2013年12月16日

【東京酒場放浪旅】~呑んべえの酒都 立石~

【東京酒場放浪旅】2日目は名店ひしめく立石を目指しますicon60


やって参りました 京成立石駅!



まだ開店1時間前ですが行列の出来ている「宇ち多"」に!!
すでに表側と裏側の入り口にそれぞれ10人程並んでいます



貼り紙


こちらのお店 とにかくいろんな決まり事があって、まだ2度目の訪問の自分には分からない事だらけ
公式(?)HPの「宇ち入り倶楽部」での予習が必須ですface08


14:00過ぎ やっと店内へ入れましたemoji09

まずは飲み物を注文して店員さんの動きをチェックしつつ声を掛けるタイミングを見計らいます

すぐになくなってしまう物から注文
「シンキ(テッポウ・コブクロ)」「タンナマ」



「ホネ(煮込み)」

ここまでは競争率高めのMENU


「アブラタレ」



「カシラ素焼き」



「レバ塩うんと若焼き」



「シロタレよく焼き」で〆


瓶ビール以外は焼酎・串焼き(2本)・煮込み 全て180yenという明朗会計!!

いやぁ~それにしても、まさしく宇ち入り(討ち入り)でしたface16
店内の雰囲気と独特の注文方法は まるでアトラクション
楽しすぎて再訪決定ですface23

こちらが表側の入り口




2軒目は「毘利軒」に行こうと思っていましたが「宇ち多"」で隣になったお兄様方オススメの「串揚100円ショップ」face02


こちらもいろんなルールがある様ですね(笑)


「いか」「ホタテ」「紅生姜」を食べてサクッとお会計




立石駅の北側に移動して3軒目に来たのは「立ち呑み酒場 さくら」

店名は立ち吞みですがちゃんとカウンター席とテーブル席があります

まずは21枚綴りの50円券を1000yenで購入


「かんぱち刺身」



「海老焼き」



「紙カツ」 ほんとにペラペラですが味はなかなか


2人でチケット使い切ったので移動ですemoji09
安いなぁ~face25



4軒目は「吞んべ横丁」にある「江戸っ子」
こちらのお店は「宇ち多"」「ミツワ」「ホルモン屋」と共に【立石居酒屋四天王】とも呼ばれてるらしいですface13


店内を覗くと・・・んっ?
さっき串揚100円ショップにご同行したお兄様方が吞んでるではないですか!?
お隣にお邪魔しましょうface21


「煮込み」
なかなかのボリューム!濃い目の味付けで旨いですねー



ここからはお兄様方(セーマ君とタロウちゃん)と団体行動ですwww


5軒目に訪れたのは「蘭州」



「焼餃子」



「水餃子」
モチモチした皮が絶品!!




6軒目 かなり満腹ですが 気になっていた「鳥房」を訪問


店の表では鶏肉の小売もやってます



引き戸を開けて「4名です」と言った瞬間 
お店のお姉さまからキツめの洗礼icon11
「あんた達 吞んで来てるでしょっ!!」

すでに5軒ハシゴしてますと言える訳も無く
 「少しだけ・・・icon10

なんとか座敷に入れてもらいましたが
ここでもまた

「唐揚530yenと550yenどっちにすんのっ!!」
 「あ、じゃあひとつずつ・・・」
「たいして変わんないから全部550yenにしなっ!!」
 「あ、はい・・・・」
「1人1個だから4個だよっ!!」
 「は、はい・・・いただきます・・・」
てな調子face16


若鶏の半身を揚げた
「唐揚げ」    ドーーーーーン!!!

パリッとした皮とジューシーな身で美味ーいface08
さすがに1つはお土産に包んでもらいましたけどね・・・icon11


【東京酒場放浪旅】2日目の立石も大満足!!!
静岡には無い面白いお店をたくさん発見できました
次回は浅草・上野・新橋あたりを吞み歩いてみたいと思います!




















  • LINEで送る

同じカテゴリー(呑み歩記)の記事画像
【のれん人生(ひといき)】~人宿町にOPENした新店は魚が美味しい!!~
【雷(かみなり)】~土手通りに気になるお店が~
【酒楽食楽】〜あの男が静岡に戻ってきました‼︎〜
地酒と肴と静岡もの【よしくら】~静岡のいろいろが詰まったお得なお店~
【やまけん酒場】~焼肉店直系のハイコスパ炭火焼き酒場~
【酒処 まるちゃん】〜雨ニモヌレズ・風ニモフカレズ〜
同じカテゴリー(呑み歩記)の記事
 【のれん人生(ひといき)】~人宿町にOPENした新店は魚が美味しい!!~ (2020-09-15 19:00)
 【雷(かみなり)】~土手通りに気になるお店が~ (2020-03-13 09:00)
 【酒楽食楽】〜あの男が静岡に戻ってきました‼︎〜 (2020-02-08 01:00)
 地酒と肴と静岡もの【よしくら】~静岡のいろいろが詰まったお得なお店~ (2020-01-14 17:30)
 【やまけん酒場】~焼肉店直系のハイコスパ炭火焼き酒場~ (2019-05-28 17:00)
 【酒処 まるちゃん】〜雨ニモヌレズ・風ニモフカレズ〜 (2019-05-16 10:00)

Posted by 現場監督OEC at 13:00│Comments(2)呑み歩記その他
この記事へのコメント
OEC様
はじめまして。
以前のブログから拝見させて頂いております。
私も呑み歩きが大好きです。
OEC様の記事は、お店に対してとても冷静な視点で、尚且つ欲しい情報が漏れなく入っていて、お店選びの参考にさせて頂いております。
しかも、オシャレ系から、下町系まで、あらゆるジャンルを網羅していて、酒呑みにはたまりません!

私は、2年前まで東京に長く住んでおりましたが、千ベロは初めて知りました。
北・荒川・墨田区辺りは激安・激ウマ店が多いですね…本当、安い!
なんか、知らなかったのが勿体無く思えてきました。
私は、東京の西寄りに住んでいたので、高円寺「大将」、吉祥寺「いせや」、西荻「戎」ばかり行っていました。
まだまだあまちゃんですね。

静岡市に帰ってからも、OEC様の呑み呑みブログ、楽しみにしてます。
「日の出」は近所なのできになってました。
ささみは是非試してみたいです。
Posted by 西タニシ at 2013年12月18日 18:06
西タニシさん☆
はじめまして。コメントありがとうございます。

東京に住んでらしたんですか?!
良いですね~
静岡では考えられない営業スタイルと価格に驚いてしまいました。

「大将・いせや・戎」どれも気になるお店ですなので
また東京に行く機会があったら是非お邪魔してみたいと思います!! 



文章表現力が乏しいので稚拙な内容ですが
これからも参考にしていただければうれしいです。

ありがとうございます!
Posted by 現場監督OEC現場監督OEC at 2013年12月19日 09:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【東京酒場放浪旅】~呑んべえの酒都 立石~
    コメント(2)